クラゲグッズ専門セレクトショップ|melly velly jelly(メリーベリージェリー) melly velly jelly(メリーベリージェリー)では、Life with jellyfishをテーマにクラゲグッズを販売しております。「見ているだけで癒される」と人気のあるくらげがデザインされた、アクセサリー、雑貨、インテリアなどのアイテムは、日常に癒しを求めている方におすすめです。おしゃれな方へのプレゼントとしてもおすすめできます。

寿命が存在しないクラゲの神秘とは?摩訶不思議なクラゲの生態

独特な光り方をしらクラゲたち

 

 

この記事を読むための時間:3分

 

 

現在、世界には約144万種類の生物が存在しているといわれています。動物界は門、綱、目、科、属、種に分けることができますが、「門」は40ほどに分類され、その内の9割以上が海の生物です。

 

そんな中で日本周辺には、深海から浅い海まで存在していて、あらゆる環境が揃っているため多様な生物が生息しています。

 

クラゲもそんな多様な生物のひとつです。
「刺胞動物」に分類されるクラゲは、広い意味でクシクラゲなどの「有櫛動物」も含まれます。

 

くらげの中でも特に神秘的な生態をしているのは「ベニクラゲ」です。
世の中に存在している多細胞生物は成長をして有性生殖を行い、次第に死を迎えます。
ですが、ベニクラゲは成長して大人になっても有性生殖をして子どもを作っても、若いころの体へと戻ることができます。

 

「不老不死」のような生物は存在しないと考えられていた中で、1992年ベニクラゲの生態が明らかになると、世界中で大きな話題となりました。

 

ベニクラゲのオスとメスが受精すると「プラヌラ」という幼生になります。
それが成長すると固着して、今度は「ポリプ」という植物のような姿となります。
ポリプは次第に成長し、枝に身のようなものを作ります。

 

この成長過程を経てクラゲは海中へと泳ぎ出します。この時のクラゲの体長はわずか1ミリ程度となっています。10日ほど経つと体長は10ミリほどとなり、エビの幼生や小魚を食べて成長します。

 

私たちが「クラゲ」と呼んでいるのは大人に成長したクラゲのことで、生殖を終えると海中で力尽きてそのまま溶けてしまいます。

 

ですが、ベニクラゲはこのタイミングで「ポリプ」へと若返ることができるのです。
この「若返り」は1回だけではなく何度も行うことができるので、現在海に存在しているベニクラゲは数億年前から存在している可能性もあります。そう考えるとこの性質は凄いですよね。

 

ここで注目すべき点は、成長過程の細胞のつくりの違いです。
クラゲに成長した時の細胞とポリプの時の細胞は構造が異なっているため、一般的なクラゲの場合この若返りを行うことはできません。

 

ですが、不思議なことにベニクラゲは生殖もできるだけではなく、自らも若返ることができるという性質を持っています。この不老不死の性質を持っているのはベニクラゲのみだと考えられていましたが、「ヤワラクラゲ」というベニクラゲの親戚にあたるクラゲも同じ性質があることが明らかになりました。現在はこの2種類だけが不老不死を可能とする性質を持っています。

 

クラゲの不思議な生態は他にもあります。
ポリプの時は光や味覚を感じていると思われていますが、その感覚器官がどこにあるかは今でもハッキリしていません。ですが、成長して形態が変化すると、分からなかった感覚器官が見えてきます。ベニクラゲの場合は、赤い色の目のような形をした眼点があるのを触手の根元に確認できます。

 

ちなみに、ハブクラゲは感覚器官がより発達していて、目玉もしっかりと確認できます。ただし、タコやイカとは違ってハブクラゲには脳がないので、どのくらいの視力を持っているのかはハッキリと分かっていません。ですが、獲物を捕獲したり、外敵を避けているのは目からの情報で判断していると考えられます。

 

カイヤドリヒドラクラゲは2枚貝の殻の中にポリプを作って外敵から身を守っています。夏にはベニクラゲと同じように有性生殖を行い貝の外へと放ちます。その現象は日没後に合わせて発生します。

 

カイヤドリヒドラクラゲは生殖腺とゼラチンのみで構成されていて、生殖行動以外にエサを食べることはありません。すぐに海の中で溶けてしまうため、異性のクラゲと確実に出会うために海に放たれるタイミングを合わせているのです。

関連情報

クラゲグッズ専門セレクトショップ|melly velly jelly(メリーベリージェリー)

クラゲグッズ専門セレクトショップ|melly velly jelly(メリーベリージェリー)

melly velly jelly(メリーベリージェリー)では、Life with jellyfishをテーマにクラゲグッズを
販売しております。「見ているだけで癒される」と人気のあるくらげがデザインされた、
アクセサリー、雑貨、インテリアなどのアイテムは、日常に癒しを求めている方に
おすすめです。おしゃれな方へのプレゼントとしてもおすすめできます。

商号 有限会社ラ・トルティユー
住所 〒155-0033
東京都世田谷区代田2-13-13
営業時間 12:00~17:00
定休日:土日祝日
代表者名 中田和代 (ナカタカズヨ)
E-mail info@mellyvellyjelly.com

コメントは受け付けていません。

特集