クラゲグッズ専門セレクトショップ|melly velly jelly(メリーベリージェリー) melly velly jelly(メリーベリージェリー)では、Life with jellyfishをテーマにクラゲグッズを販売しております。「見ているだけで癒される」と人気のあるくらげがデザインされた、アクセサリー、雑貨、インテリアなどのアイテムは、日常に癒しを求めている方におすすめです。おしゃれな方へのプレゼントとしてもおすすめできます。

【30代OL向け】女子力アップの休日の過ごし方 〜実践の手引き〜

両手を挙げて喜ぶ女性

 

デキる30代OLの休日の過ごし方

 

この記事を読むための時間:3分

 

忙しい平日を 過ごしている30代OLにとって週末は束の間の休息日なのですが、それを魅力的なデキる大人の女性になるための自分磨きの休日にしませんか。

 

平日は、朝から夜遅くまで活動している30代OL。気持ちとしてはせっかくの休日を充実させたいと思いながら、寝て過ごしてしまったり、ストレス発散で必要以上の買い物をしてしまったり、暴飲暴食をして家でだらだらと過ごしてしまったりと、後悔に繋がる過ごし方になっていませんか。

 

有意義な休日の午前中の過ごし方

平日の疲れゆえできるだけ長く寝ていたいところですが、いつもと同じ位かその2時間後以内には起床しましょう。そして午前中にやるべきことをこなしてしまい、その後はゆっくりしたり学びの時間にすることが、大人女性の有意義な休日の過ごし方になります。

 

①掃除や洗濯

平日に溜まってしまった掃除や洗濯は、午前中に済ましてしまいましょう。軽い模様替えもいいですね。
整っている空間で過ごしたり清潔な衣服を身につけることは、真の素敵な大人女性として必要な要素です。
家の様子は、その人の頭の中や心の様子を表していると言われる程リンクするものなので、家を綺麗にすることで、自然と自分にも磨きがかかります。

 

②美味しいコーヒーやお茶を飲む

掃除をして綺麗になった空間で飲む特別なコーヒーやお茶を用意しておきましょう。自宅でじっくりコーヒーやお茶を淹れて飲むという時間は普段ないからこそ、一息つきながら1週間を振り返ることも、デキる大人女性として大事な時間になります。

 

③読書や勉強

美味しいコーヒーやお茶を飲みながら知識や教養を高める時間というのも、大人女性としての有意義な休日の過ごし方です。読書や勉強をすることによって気持ちが前向きになったり、資格取得などの目標も作ることで、より一層深みのある大人の女性になります。

 

有意義な休日の午後の過ごし方

午後は午前中と違いアクティブに過ごすことで、平日の疲れやストレスをリセットすることができます。特に運動や美容に時間を使うことが、大人の女性として有意義な休日の過ごし方になります。

 

④運動する

休日に運動して日頃の運動不足を解消することが大事。ジム通いをしたり、近所をランニングしたり家で筋トレやヨガをするだけでも、ストレス発散になり体力や体型も変わってきます。運動の習慣化は汗をかいて新陳代謝があがるため、美容にもいいです。

 

⑤美容タイムを作る

普段、時短を優先している現代人にとって、ゆっくり美容タイムを作ることは贅沢な時間の過ごし方といえます。まだ明るい時間からお風呂にじっくり浸かって代謝を良くしたり、パックやトリートメントなど、普段は時間がなくてできないお手入れをしましょう。

肌や髪はストレスや疲れのバロメーターになるので、自分の手でお手入れを続けることで、自分自身の調子を感じ取ることができるでしょう。

 

⑥作り置きをする

平日は自炊しないという人も休日に作り置きしておくことにより、自分で作った手料理を食べるという習慣ができます。
普段の食生活は、体調だけではなく肌や髪の健康にも繋がるので、栄養バランスを意識して自分を大切に労ってあげましょう。
お酒や音楽をお供に「楽しい」という感情で作り、充実した時間にしましょう。

 

有意義な休日の外出

家でゆっくり過ごすこともいいですが、たまには外に出て非日常を楽しむことで気持ちも晴れやかになり、とてもいいストレス発散になります。

 

⑦温泉に行く

一人で温泉にゆっくり浸かりながら自分と向き合う時間を過ごすなんて、大人の女性にしかできない楽しみでしょう。

 

⑧美術館や博物館に行く

本物の芸術に触れることは、女性としての品格が身に着きます。静かな空間でゆっくり芸術をたしなむことは、心の休養にもなります。

 

⑨交流会に参加する

年代や趣味ごとに食事会や交流会などを行っているいわゆる大人のサークルが数多くあるので、自分の興味のある交流会を見つけたら積極的に参加してみましょう。交流会には様々な出会いがあふれています。デキる女性は出会いにつながる過ごし方でチャンスを逃さないのです。

 

有意義な休日を過ごすために実践すべき3つのポイント

①計画を立てる

自分の心境を感じ取り今の自分に必要な過ごし方を意識し、余裕を持って過ごせるよう前もって計画を立てましょう。

 

②疲れている時は寝るだけの休日

アクティブに過ごすだけが有意義な週末というわけではなく、疲れている時はあえて何もせずしっかり休むと決めることもデキる大人女性には必要な選択です。
急激な変化を求めすぎるとモチベーションが保てずに失敗してしまうので、自分自身をメンテナンスするような気持ちで過ごしましょう。

 

③休日の前日の過ごし方を変える

週末の前日、開放感から夜更かしや深酒をしてしまい悪循環になりがちですが、大人の女性は休日を充実させるために、前日の夜は家でゆっくり過ごし早めに寝るという過ごし方を意識することが大事です。

 

おわりに

せっかくの週末を無駄にすることなく、自分の体や心の声にしっかり耳を傾けて、アクティブに過ごしたり、ゆっくり休んだり、メリハリのある休日を過ごして疲れやストレスを解消し、笑顔溢れる魅力的な女性になりましょう!
自分の感情を素直に受け入れ、自分自身を大切にできて初めて、他人のことも大切にできるのです。

関連情報

クラゲグッズ専門セレクトショップ|melly velly jelly(メリーベリージェリー)

クラゲグッズ専門セレクトショップ|melly velly jelly(メリーベリージェリー)

melly velly jelly(メリーベリージェリー)では、Life with jellyfishをテーマにクラゲグッズを
販売しております。「見ているだけで癒される」と人気のあるくらげがデザインされた、
アクセサリー、雑貨、インテリアなどのアイテムは、日常に癒しを求めている方に
おすすめです。おしゃれな方へのプレゼントとしてもおすすめできます。

商号 有限会社ラ・トルティユー
住所 〒155-0033
東京都世田谷区代田2-13-13
営業時間 12:00~17:00
定休日:土日祝日
代表者名 中田和代 (ナカタカズヨ)
E-mail info@mellyvellyjelly.com

コメントは受け付けていません。

特集