クラゲグッズ専門セレクトショップ|melly velly jelly(メリーベリージェリー) melly velly jelly(メリーベリージェリー)では、Life with jellyfishをテーマにクラゲアイテムを販売しております。「見ているだけで癒される」と人気のあるくらげがデザインされた、Tシャツ、クッション、マスク、スマホケースなどのグッズは、日常に癒しを求めている方におすすめです。おしゃれな方へのプレゼントとしてもおすすめできます。

暇な夜時間のタイプ別楽しい過ごし方

夜にベッドの上でパソコンを開く女性

 

夜空いた時間に、気軽に始めやすい趣味やオススメの時間の使い方

 

この記事を読むための時間:3分

 

働き方改革やこのコロナ禍で、夜の暇な時間をもてあましている方も多いのではないでしょうか。

 

頑張ってきた仕事で既に充実感を得ているのなら、今度はプライベートも充実させたいですね。未来に続く明日を充実させる為に、どんなプライベート時間を過ごしましょうか。

一つの提案として、趣味を見つけるチャレンジをしてみませんか。変化することに苦手意識をもつあなたも、「息抜きにちょっとやってみよう」と10分~30分程度から始めてみませんか。

 

今回は、インドア派のあなたに、気軽に始めやすい趣味をいくつかご紹介しましょう。

 

文字・映像に興味のある方

①読書

これまでに観た映画の原作を読んでみるのはいかがでしょうか。あるいは、ネット検索でその作品の裏話、制作秘話やレビューを読むのも楽しいです。様々なジャンルのトリビアを得ることもできます。

 

②おもしろ動画を観る

人間は笑うと、ガン細胞やウイルス感染細胞を攻撃するナチュラルキラー細胞が増えるといいます。

 

日々むっつりと陰気な生活をしていると、笑いの沸点が高くなってしまい、心から笑えなくなるといいます。

動物や赤ちゃん、芸人さん、ユーチューバーなどのおもしろ動画を観てみませんか。笑えます。プカプカ浮いてるクラゲのMVもほっこりしますよ。

 

 

几帳面な方

①部屋を整理整頓・掃除をする

風水的にもお掃除は幸運を呼ぶ効果があると言われます。

仕事から帰ってきて部屋がキレイだと気持ちがいいですよね。明日の自分のために楽しみながら取り組みましょう。

 

②日記を書く

日記に心の内を何でも吐き出してしまいましょう。吐き出すと不思議と癒されるもの。

 

心を空っぽにしてしまうと、マイナスの状態からおのずとポジティブに立ち直る自分を発見することができるでしょう。

 

③キャリアアップのために勉強、仕事に役立つスキルを身に付ける

仕事をもっともっと楽しくするための時間にしましょう。仕事が楽しくて生き甲斐となっている人は、人生が充実しているものです。

 

健康・体づくりに興味がある方

①料理づくり

自炊をすることで食費を節約できたり、栄養バランスの取れた食事で健康になったりと様々なメリットがあります。

 

料理初心者のために、「自分の残りの体力によって簡単なレシピを検索」できる「力尽きたときの簡単レシピ」というサイトがあります。

 

何か一手間加えるだけでできる料理で料理の楽しさを感じることができたら、少しずつレベルアップして、手のこんだ料理にも取り組んでみましょう。

 

②ヨガ

ヨガは特別な用具などは必要なく、YouTubeなどで基礎が紹介されているで、自宅で手軽に始められるでしょう。

 

ヨガの呼吸法は、身体や心の調子を整えたりダイエットにもなったりと、さまざまなメリットがあるでしょう。

 

③筋トレ

筋トレを行うと、筋肉をしっかりつけるために食事の栄養価なども気にするようになり、筋力アップだけでなく体全体の健康にもつながるのです。

 

まずは基本の「スクワット」、「プッシュアップ」、「プルオーバー」などの3種を組み合わせて毎日5分位継続してみましょう。1回の動作に6秒かけて15回を1セットとし、3セット行えばだいたい5分になります。

 

自宅で行えるレベルのものでも、充分な脂肪燃焼効果があります。

 

創作意欲のある方

①塗り絵・ジグソーパズル

塗り絵は無心になって色を塗ることで、目の前のことに没頭できてストレス解消になると注目を集めています。

 

「カラーセラピー」というメンタルケアがある程、色には心を解きほぐす不思議な力があるようです。
ジグソーパズルも同様、脳の活性化も期待されます。

 

②ハンドメイド・DIY

指先は「第二の脳」といわれています。

手、特に指先を動かす事で脳が活性化します。そのわけは、指には数百本の末梢神経が集まっていて、指先を使うとその刺激が脳に直接伝わり、脳の働きを活性化するからです。
さらに、創造的、芸術的な活動は右脳をつねに刺激するので、生き甲斐や生きる意欲を高めると考えられています。

 

絵や陶芸を楽しむもよし。園芸や手芸を楽しむもよし。指をよく使う趣味を持ち、脳をイキイキさせましょう。

 

おわりに:能動的な自分になろう

夜に時間が空いたから、何か「暇つぶし」をしようと思うのは、能動的な考え方とはいえません。暇な時間は人生で累計すると膨大な時間に上ります。その暇な時間を「どう過ごすか」で、年齢を重ねた時の人生観や人間性に違いが出ます。

 

人生は何より「楽しむこと」ができるのが大切でしょう。
能動的に自分が楽しもうとする趣味を見つけると、空いた時間を有意義に使えるようになるでしょう。さらに、趣味に没頭している人は、仕事や勉強で時間がない状況にあっても、時間を作ろうと意識的に行動します。

 

さあ、夜時間をあなたらしく楽しく使うことを今日から始めてみましょう!

関連情報

クラゲグッズ専門セレクトショップ|melly velly jelly(メリーベリージェリー)

クラゲグッズ専門セレクトショップ|melly velly jelly(メリーベリージェリー)

melly velly jelly(メリーベリージェリー)では、Life with jellyfishをテーマにクラゲアイテムを
販売しております。「見ているだけで癒される」と人気のあるくらげがデザインされた、
Tシャツ、クッション、マスク、スマホケースなどのグッズは、日常に癒しを求めている方に
おすすめです。おしゃれな方へのプレゼントとしてもおすすめできます。

屋号 melly velly jelly(メリーベリージェリー)
住所 〒155-0033
東京都世田谷区代田2-13-13
営業時間 12:00~17:00
定休日:土日祝日
代表者名 中田和代 (ナカタカズヨ)
E-mail info@mellyvellyjelly.com

コメントは受け付けていません。

特集