クラゲグッズ専門セレクトショップ|melly velly jelly(メリーベリージェリー) melly velly jelly(メリーベリージェリー)では、Life with jellyfishをテーマにクラゲアイテムを販売しております。「見ているだけで癒される」と人気のあるくらげがデザインされた、Tシャツ、クッション、マスク、スマホケースなどのグッズは、日常に癒しを求めている方におすすめです。おしゃれな方へのプレゼントとしてもおすすめできます。

ウミウシの基本情報と種類ごとの特徴!ウミウシに似た生物とは?

色鮮やかなウミウシ

 

人気急上昇中!ウミウシの基本情報をご紹介

 

この記事を読むための時間:3分

 

個性的な海の生物として人気の高い「ウミウシ」!
そんなウミウシですが、実はたくさんの種類があり、形状も違うことは知っていましたか?中にはパッと見てウミウシだとは気づかないものも。

 

今回は、そんなウミウシの基本情報と、種類ごとの特徴について、詳しくご紹介していきます。

 

ウミウシの基本情報

ウミウシは軟体動物に含まれる生物で、貝殻がない巻貝です。ウミウシは姿かたちだけではなく、食性などもバラバラです。ウミウシはひとつの種類ではなく、大きく分けて8種類に分けられます。ここからは、そんなウミウシの種類ごとの特徴をみていきましょう!

 

①頭楯(とうじゅん)類

ウミウシは貝殻がない巻貝の状態ですが、このグループに含まれるウミウシは、柔らかいベールのような殻に包まれているようにも見えます。遠目で見たら、巻貝と見間違えてしまいそうですね。

 

②嚢舌(のうぜつ)類

ウミウシの中でもその形状が特にバラバラなタイプ。有名なのは縦に背中が割れてヒラヒラしているコノハミドリガイです。こちらは磯でも見ることができます。てんとう虫のような模様が特徴的なテントウウミウシも嚢舌類に含まれます。

 

③アメフラシ類

比較的良く見られるウミウシのグループです。春のはじめに浅い磯や浜辺に「海ゾーメン」という白っぽい紐のような形をしたものが見られますが、これはアメフラシという卵塊です。

 

④背楯(はいじゅん)類

このグループのゼニガタフシエラガイはダイバーがよく見かけるウミウシとしても有名★平らな形状はまるでカメの甲羅のようですね。ウミウシの中には細長い形をしたものが多い中、このような形状のウミウシがいるのは面白いですよね。

 

⑤裸鰓(らさい)目-ドーリス類

頭の触角や背中の二次鰓が特徴的な形をしているウミウシのグループで、ウミウシの中でも煌びやかな姿をしているタイプが多いです。ウミウシの中でも人気が高く、「ウミウシ」の名前を聞いたらこのグループの姿かたちをイメージする方も多いでしょう。

 

⑥裸鰓(らさい)目-ミノウミウシ類

刺胞細胞の上で生息することが多いウミウシで、姿かたちも独特です。土台としている刺胞を盗み、武器にしているウミウシもいます。

 

⑦裸鰓(らさい)目-タテジマウミウシ類

縦模様がはっきりと表れているサメジマオトメウミウシや、オレンジ色の点々模様のハナオトメウミウシが有名。こちらのグループに含まれるウミウシは日中砂にいることが多いので、あまり見かける機会がないかもしれません。

 

⑧裸鰓(らさい)目-スギノハウミウシ類

このグループのウミウシは、背中の両側の突起が種類によって異なります。このグループに入っているヒオドシユミウミウシは、体の模様が細かく特徴的です。

 

ウミウシに似た生物

ご紹介したようにウミウシには多くの種類がいます。
それだけではなく、海の生物の中にはウミウシに似た生物も多く存在しているのです。

 

①ヒラムシ

平らな形状をしている扁形動物で、磯から深海まで幅広い場所に生息している生物。
ヒラムシには触角のようなものがありますが、体のつくりがシンプルなのも大きな特徴です。

 

②ナマコ

ダイバーにとっては馴染みがあるナマコもウミウシとよく似た生物のひとつ。大きさも小型から大型まで様々で、ウミウシと区別がつかない種類もあります。

 

③巻貝

巻貝の中には、硬い殻ではなく体の柔らかい部分で殻を覆っているタイプもいます。中には特徴的な突起があるものもあり、ウミウシと区別がつかないほどそっくりです。

関連情報

クラゲグッズ専門セレクトショップ|melly velly jelly(メリーベリージェリー)

クラゲグッズ専門セレクトショップ|melly velly jelly(メリーベリージェリー)

melly velly jelly(メリーベリージェリー)では、Life with jellyfishをテーマにクラゲアイテムを
販売しております。「見ているだけで癒される」と人気のあるくらげがデザインされた、
Tシャツ、クッション、マスク、スマホケースなどのグッズは、日常に癒しを求めている方に
おすすめです。おしゃれな方へのプレゼントとしてもおすすめできます。

屋号 melly velly jelly(メリーベリージェリー)
住所 〒155-0033
東京都世田谷区代田2-13-13
営業時間 12:00~17:00
定休日:土日祝日
代表者名 中田和代 (ナカタカズヨ)
E-mail info@mellyvellyjelly.com

コメントは受け付けていません。

特集