クラゲグッズ専門セレクトショップ|melly velly jelly(メリーベリージェリー) melly velly jelly(メリーベリージェリー)では、Life with jellyfishをテーマにクラゲグッズを販売しております。「見ているだけで癒される」と人気のあるくらげがデザインされた、アクセサリー、雑貨、インテリアなどのアイテムは、日常に癒しを求めている方におすすめです。おしゃれな方へのプレゼントとしてもおすすめできます。

ウミウシは自宅で飼える?エサや混泳など飼育の基本情報まとめ

赤い綺麗な葉っぱ

 

ウミウシは自宅で飼える?飼育に関する基本情報をご紹介

 

この記事を読むための時間:3分

 

海の生き物の中でも、ウミウシの飼育はとても難しいといわれています。
そのため、はっきりとした飼育方法は存在していないのが現状ですが、分かっている範囲でエサなどの基本情報を今回ご紹介していきます。

 

ウミウシの飼育に興味がある方は、ぜひ記事内容を参考にしてくださいね★

 

ウミウシはどこで買える?

飼育でまず気になるのがウミウシの購入場所ですよね?
ウミウシは、ネットやアクアリウムショップで購入可能なので、まずはこちらをチェックしましょう。

 

ですが、ウミウシは水質の変化に過敏に反応する生物なので、ネットで購入した場合は輸送中の水質が気になるところです。

 

近くにアクアリウムショップがあれば、そちらで購入するのがおすすめです。

 

ウミウシの価格帯

次にウミウシの価格帯ですが、ネットでもアクアリウムショップでも大きな差はありません。大体1200円~1300円で購入することができるでしょう。

 

種類によっては入荷が多いものもあるので、気になる方は一緒に確認してみてください。
ウミウシの大きさによっては2000円ほどの価格のウミウシもいますが、極端に高額なタイプはいないでしょう。

 

ウミウシが生息しやすい水温と水質

ウミウシに適した水温は20℃~24℃です。
温度は低い方が良いといわれていますが、冬は低温、夏は高温になりやすいので、状況に応じてクーラーやヒーターを活用しましょう。

 

また、ウミウシは水が綺麗なところにしか生息していません。イソギンチャクが飼育できるくらい綺麗な海水をキープするように意識してみてください。

 

ウミウシに適した水槽のサイズ

単体のウミウシなら30㎝の水槽でOKです。
他の種類と混泳させる場合はもう少し大きめの水槽が理想です。混泳させる場合は、60㎝ほどの水槽だと安心です。

 

水槽内で混泳させても大丈夫?

ウミウシは多種の混泳や同種の混泳には注意が必要です。多種混泳は喧嘩する可能性がありますし、ウミウシ同士でも種類が異なると捕食されてしまうこともあるので、しない方が良いでしょう。

 

ウミウシと混泳させて問題ないのはサンゴです。ウミウシが泳いでいてもサンゴにストレスがかかることはないので基本的には安心です。ですが、中にはイソギンチャクを食べるウミウシもいるので、注意しましょう。

 

ウミウシのエサは?

ウミウシは種類によってエサが異なりますし、ショップで購入することもできません。
ウミウシが好んで食べるエサとして有名なのは「海綿」ですが、これもたくさんの種類があり、ウミウシによって好みが違います。

 

人工のエサは食べないので、実際に飼う時は様々なものが付着しているライブロックを水槽内に入れると、長期間飼育しやすいともいわれています。

 

海が近ければ海綿を採って与えるのも良いですが、その海綿が飼っているウミウシの好みに合うかどうかは分かりません。仮に食べてくれたとしても、定期的に海綿を採取する手間も考えて、エサをどうするか考えなくてはなりません。

 

ウミウシは病気になりやすい?

飼育するのが難しいウミウシですが、病気には強い生物だと思われます。
ウミウシは病気よりも、エサが足りなくて衰弱して死に至るケースがほとんどです。
そのため、飼育する時はエサの調達をしっかり考える必要があるでしょう。

 

もちろん、水温や水質でストレスを与えてしまうこともあるので、飼育する際はこちらも合わせて気を付けてくださいね♪

 

まとめ

ウミウシは自宅で飼育することができる生物ですが、エサの調達が非常に難しいのが難点です。また、ウミウシを飼育できたとしても1年ほどで寿命を迎えてしまうことも覚えておきましょう。

 

実際に飼う時は、ご紹介したポイントをチェックし、飼えるかどうか考えた上で購入することが大切です。

関連情報

クラゲグッズ専門セレクトショップ|melly velly jelly(メリーベリージェリー)

クラゲグッズ専門セレクトショップ|melly velly jelly(メリーベリージェリー)

melly velly jelly(メリーベリージェリー)では、Life with jellyfishをテーマにクラゲグッズを
販売しております。「見ているだけで癒される」と人気のあるくらげがデザインされた、
アクセサリー、雑貨、インテリアなどのアイテムは、日常に癒しを求めている方に
おすすめです。おしゃれな方へのプレゼントとしてもおすすめできます。

商号 有限会社ラ・トルティユー
住所 〒155-0033
東京都世田谷区代田2-13-13
営業時間 12:00~17:00
定休日:土日祝日
代表者名 中田和代 (ナカタカズヨ)
E-mail info@mellyvellyjelly.com

コメントは受け付けていません。

特集