クラゲグッズ専門セレクトショップ|melly velly jelly(メリーベリージェリー) melly velly jelly(メリーベリージェリー)では、Life with jellyfishをテーマにクラゲアイテムを販売しております。「見ているだけで癒される」と人気のあるくらげがデザインされた、Tシャツ、クッション、マスク、スマホケースなどのグッズは、日常に癒しを求めている方におすすめです。おしゃれな方へのプレゼントとしてもおすすめできます。

妖精!?珍獣!?魅力的でかわいいウミウシの種類を6種類紹介!

エメラルドグリーンの海

 

人気のウミウシを6種類紹介♪

 

この記事を読むための時間:3分

 

日本の海はもちろん、世界中の海に生息している「ウミウシ」
そのかわいい姿かたちから現在人気が急上昇しています♪

 

ウミウシは国内だけでも種類が1000以上もいるといわれていて、その生態は多種多様。現在も謎に包まれている生物です。

 

今回は、そんなウミウシの中でも特に人気の高い種類を6種類一挙にご紹介!
記事を読めば今よりもっとウミウシが好きになっているはず。ぜひ最後までご覧くださいね。

 

妖精のようにかわいい「ウミウシ」とはどんな生物?

ウミウシは巻貝の仲間で。貝殻が小さくなり、体に埋まって消滅したものを「ウミウシ」といいます。姿かたちだけを見ていると、ナメクジにも似ていますよね♪

 

赤や青、緑、青、ピンクと色も様々ですし、点々模様があったり縦線があったりなど、模様も含めるとその生態はまさに多種多様!そんなところもウミウシの魅力かもしれませんね。

 

最近はウミウシの写真集も販売されるくらいその色合いや形が人気を集めています。
今回は中でも特にかわいいと評判のウミウシを6種類ご紹介していきます。

 

①シロウサギウミウシ

「シロウサギ」という名前の通り、体の色が真っ白でまるでシロウサギのように見えるウミウシ♪頭の上に突起もあり、こちらは少し赤い色をしています。

こちらの突起は2本あって耳のように見えます。見た目は完全にシロウサギそのものです♪

 

シロウサギウミウシは日本にも生息していて、主に沖縄の海でその姿を確認できるようですが、体長が10㎜とかなり小さいため、海の中で見つけるのはとても難しいといいます。
沖縄の海に潜る機会があれば、ぜひ目を凝らして探してみてください!

 

②ゴマフビロードウミウシ

北海道以外の海に生息していて、日本でも見ることができるウミウシ♪
こちらも白い体をしていますが、黒い点々模様があるのが特徴です。頭の部分には黒い耳のようなものもあり、①シロウサギウミウシと姿かたちが少し似ています。

 

ダイバーたちからは「ゴマちゃん」と呼ばれているんだとか♪まあるい形が何とも言えない可愛さで、見ているだけで癒されます。

 

③ウデフリツノザヤウミウシ

オレンジ色の体と、光を放つような突起の色が特徴的なこちらのウミウシ。
大人気アニメ「ポケモン」に出てくるキャラクターのピカチュウにそっくりなことから、別名「ピカチュウウミウシ」とも呼ばれています。

 

日本にも生息しているほか、インド洋や南大西洋、メキシコ湾で生息が確認されています。
水深10㎝ほどの海の中にいることが多いようです!

 

鮮やかなオレンジ色は、イソギンチャクにカモフラージュするためだといわれています。

 

④テングモウミウシ

緑色の美しい突起が特徴的なウミウシで、光合成もできる生態です。
体長は5㎜と非常に小さく、日本やインドネシア、フィリピンの比較的浅い海で生息が確認されています。

 

妖精のように可愛いテングモウミウシは、まだ解明されていない謎が多いウミウシです。

 

⑤レンゲウミウシ

紫色の突起が特徴的なウミウシで、見ていると少し怖い印象を受けます。体の色は白色となっています。
体長は15㎜ほどとなっていて、日本やインドネシア、フィリピンの海に生息しています。

 

⑥アオミノウミウシ

アニメなどに出てきそうな、不思議な形状と色合いをしているウミウシ。その独特な形状から「ブルードラゴン」と呼ばれることもあるほど、見た目はまるでドラゴンのようです。

 

こちらのアオミノウミウシは日本の南西諸島や小笠原諸島で生息が確認されていますが、外洋性のため沿岸部には姿を現しません。主に熱帯から温帯の海を好んでいるようです。

 

アオミノウミウシは毒を有するクラゲの刺胞細胞を食べて、毒を体内に取り込んでいます。体に触れるのは危険なので、アオミノウミウシを見つけても触れないように注意しましょう。

関連情報

クラゲグッズ専門セレクトショップ|melly velly jelly(メリーベリージェリー)

クラゲグッズ専門セレクトショップ|melly velly jelly(メリーベリージェリー)

melly velly jelly(メリーベリージェリー)では、Life with jellyfishをテーマにクラゲアイテムを
販売しております。「見ているだけで癒される」と人気のあるくらげがデザインされた、
Tシャツ、クッション、マスク、スマホケースなどのグッズは、日常に癒しを求めている方に
おすすめです。おしゃれな方へのプレゼントとしてもおすすめできます。

屋号 melly velly jelly(メリーベリージェリー)
住所 〒155-0033
東京都世田谷区代田2-13-13
営業時間 12:00~17:00
定休日:土日祝日
代表者名 中田和代 (ナカタカズヨ)
E-mail info@mellyvellyjelly.com

コメントは受け付けていません。

特集