クラゲグッズ専門セレクトショップ|melly velly jelly(メリーベリージェリー) melly velly jelly(メリーベリージェリー)では、Life with jellyfishをテーマにクラゲグッズを販売しております。「見ているだけで癒される」と人気のあるくらげがデザインされた、アクセサリー、雑貨、インテリアなどのアイテムは、日常に癒しを求めている方におすすめです。おしゃれな方へのプレゼントとしてもおすすめできます。

ウミウシの種類と特徴、主な生息場所まとめ

夕日に照らされる海辺の孤島

 

様々なウミウシを特徴や生息場所と一緒にご紹介♪

 

この記事を読むための時間:3分

 

ウミウシは小柄ながらカラフルな色合い、奇抜な形状で人気を集めている生物でもあり、海中写真の撮影の被写体としても人気があります。

 

今回は、そんなウミウシの種類や特徴、主な生息場所についてご紹介していきます。

 

①ウデフリツノザヤウミウシ

ウミウシでもかなり人気の高い種類で、「ピカチュウ」とも呼ばれています。愛称の通り、ピカチュウと外見がそっくりですよね♪インドから西太平洋温帯、熱帯地域に生息していて、日本でも房総半島以南でその姿が見られます。

 

②カンナツノザヤウミウシ

黒い斑点があるのが特徴のウミウシ。背中の突起の先が黒くなっているのもこちらのウミウシの特徴です。インドネシアで見られたことがあるほか、日本でも本州の沿岸に生息しています。

 

③ツノザヤウミウシ

体色が乳白色の透き通った色をしています。触覚や尾などの先はオレンジ色となっています。主にインドから西大西洋の温帯から、熱帯地域にかけて生息しています。

 

④サガミリュウグウウミウシ

体色は青、斑点が黄色という特徴的な色合いのウミウシ。緑色のエラもインパクトがあります。体長は5㎝ほどの小さいタイプもいれば、13㎝ほど大きくなるタイプも。沖縄や西太平洋、台湾などの海に生息しています。

 

⑤トサカリュウグウウミウシ

「④サガミリュウグウウミウシ」と似ていますが、こちらのウミウシの方がエラは大きめです。肉食のウミウシであるイシガキリュウグウウミウシに襲われることもあります。インドから西大西洋にかけて生息しています。

 

⑥イシガキリュウグウウミウシ

体長が20㎝を超えることもある大きいサイズのウミウシで肉食。他のウミウシを丸ごと食べてしまうこともあります。インドや西大西洋にかけて生息しています。

 

⑦ミカドウミウシ

優雅に体をくねらせるウミウシで、夜に泳ぎます。色や模様は様々で体長は大きいタイプで60㎝になることもあります。房総半島以南やインドから西大西洋の熱帯域に生息しています。

 

⑧ミアミラウミウシ

同じミアミラウミウシでも色合いが変わるので、同じ種類なのに別の種類と思われることも。体長は3~10㎝で、房総半島以南やインドから西大西洋にかけて生息しています。

 

⑨ニシキウミウシ

エラの裏にも突起があり、色や模様が個々で違います。活発に動くウミウシで、体長は5~10㎝ほどです。房総半島以南やインドから西大西洋にかけて生息しています。

 

➉コンペイトウウミウシ

金平糖のような突起と乳白色の体が特徴のウミウシです。突起の先端は黄色くなっています。体長は2~7センチで、沖縄や八丈島、西部大西洋の熱帯域に生息しています。

 

⑪ガーベラミノウミウシ

半透明な体色でえのきだけのような突起が特徴のウミウシ。コイル状の白い卵塊を産みつけることで知られています。佐渡以南の本州中部に生息しています。

 

⑫セスジミノウミウシ

岩礁のヒドロ虫類に良くついていて、赤や白など様々な体色のタイプがいます。体長は1~4㎝ほどで、インドから西大西洋にかけて生息しています。伊豆半島や沖縄にも稀に発見されています。

 

⑬スミゾメミノウミウシ

樹状のヒドロ虫類の上にいるところをよく確認されています。黒や茶色、藍色など様々な体色のタイプがいます。相模湾や富山湾以南、インドから西大西洋にかけて生息しています。

 

ウミウシを水中撮影するコツ

①ピントを触角や二次鰓(にじえら)に合わせる

ウミウシを海中撮影する時は、触角と二次鰓にピントを合わせると綺麗に撮影できるので、ぜひ試してみてください♪

 

②背景を変更する

ウミウシを撮る時は、背景の色とウミウシの体色が似ていると、綺麗に撮影できません。水中撮影をする時は背景色が体色と全く異なる時を狙って撮影してみましょう。角度を変えるなど工夫して背景色を変えるように意識するのもおすすめです。

関連情報

クラゲグッズ専門セレクトショップ|melly velly jelly(メリーベリージェリー)

クラゲグッズ専門セレクトショップ|melly velly jelly(メリーベリージェリー)

melly velly jelly(メリーベリージェリー)では、Life with jellyfishをテーマにクラゲグッズを
販売しております。「見ているだけで癒される」と人気のあるくらげがデザインされた、
アクセサリー、雑貨、インテリアなどのアイテムは、日常に癒しを求めている方に
おすすめです。おしゃれな方へのプレゼントとしてもおすすめできます。

商号 有限会社ラ・トルティユー
住所 〒155-0033
東京都世田谷区代田2-13-13
営業時間 12:00~17:00
定休日:土日祝日
代表者名 中田和代 (ナカタカズヨ)
E-mail info@mellyvellyjelly.com

コメントは受け付けていません。

特集