クラゲグッズ専門セレクトショップ|melly velly jelly(メリーベリージェリー) melly velly jelly(メリーベリージェリー)では、Life with jellyfishをテーマにクラゲアイテムを販売しております。「見ているだけで癒される」と人気のあるくらげがデザインされた、Tシャツ、クッション、マスク、スマホケースなどのグッズは、日常に癒しを求めている方におすすめです。おしゃれな方へのプレゼントとしてもおすすめできます。

魅惑的なタコは自宅で飼える?飼育する時に注意したいポイントまとめ

暗い海中のタコ

 

実はタコは自宅で飼える!?タコを飼育する時のポイントをご紹介します♪

 

この記事を読むための時間:3分

 

グロテスクな外見の一方で、魅惑的な動きで私たちを魅力する「タコ」♪
水族館でも見ることができますが、実は自宅で飼育することもできるんです。

 

そこで今回は、タコを飼育する時に知っておきたいポイントをご紹介!今まさにタコを飼育しようか迷っている方はご紹介するポイントをチェックしながら飼育準備を整えてくださいね★

 

魅惑的な海の生物「タコ」

タコの魅力といえば、その独特な形状と動きですよね?体の色や形を変化させたり、擬態したり、人間にはない能力を兼ね備えているタコは、非常に優秀な頭を持っている無脊椎動物です。

 

クネクネと動く姿は魅惑的で見ているだけで飽きることはありません。そんなタコの飼育は簡単ではありませんが、一緒に生活を送ることで新しい魅力を知ることもできますよ♪ぜひタコの飼育に興味がある方は、この機会にチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

 

タコの魅力は底がない!

私たち人間とは全く異なる生態を持ち魅惑的な動きで生き続けているタコ♪
そんなタコの飼育情報を手に入れるのは実は大変です。というのも、タコ自体を扱っているショップも非常に少ないのです。

 

さらに、タコは寿命が短いこともあり飼育が難しい海の生物としても知られています。ですが、一度飼育すればその魅力に夢中になる人が続出♪愛着もわきますし、一緒に生活をするのが楽しくなりますよ★

 

タコは無脊椎動物である一方で高い知能も持っています。はじめは環境に慣れずに逃げることもあるかもしれませんが、環境に慣れれば飼い主にエサをおねだりすることも♪このような関係性になれたら嬉しいですよね♪

 

また、タコは擬態能力にもたけています。形や色を自由に変えることができるタコの生態を、飼育すれば間近で見ることができますよ。タコの生態を間近で感じることができるのも、飼育ならではのメリットですね♪

 

自宅で飼育できるタコを調べる

タコを飼育する上で大事なのは飼育できるタコがどういったものなのかを調べること。タコはペットショップでも取り扱いが基本ありませんし、ネットでも購入しにくいので手に入れるのが難しいのが現状です。タコを飼育したい方は、タコを採取するか、飼育可能なタコを購入する必要があります。まずはそれらの点を踏まえながら飼育ができるタコの種類について調べてみると良いでしょう。

 

タコの飼育方法を確認

飼育可能なタコをゲット出来たら、次に飼育方法を確認していく必要があります。タコの飼育方法は種類によっても異なるのでしっかり調べていきましょう。飼育方法をしっかり把握することでタコにとっても良い環境で飼育することができますよ。

 

タコの飼育で必要になる道具

タコの飼育には専用の水や水槽など、専用のアイテムや器材が必要です。タコを飼育している最中は、「水がすぐ汚れてしまった」、「すぐ逃げようとする」、「水質の変化に反応しやすい」など色々なトラブルが発生することもあるでしょう。ですが、正しい飼育方法と飼育に必要な道具を揃えておくことで、タコにも飼い主にもストレスなく飼うことができます。飼育する前は必要なアイテムやあると便利な機材などもチェックしてしっかり準備を整えていきましょう。

 

タコの水槽の立ち上げ方もしっかり確認する

タコの入手ルートや飼育方法、飼育に必要な道具などが分かったら、飼うために水槽を立ち上げていくことになります。水槽の立ち上げはYouTubeなどをチェックすれば確認することができるので、方法が分からないという方はぜひそちらを確認しながら立ち上げをしてみてください。

 

タコの飼育は他の海の生物とはまた違った点もありますが、環境を整えることができれば飼育も楽しくなるはず♪ぜひこの機会にタコを飼育してみてはいかがでしょうか?

関連情報

クラゲグッズ専門セレクトショップ|melly velly jelly(メリーベリージェリー)

クラゲグッズ専門セレクトショップ|melly velly jelly(メリーベリージェリー)

melly velly jelly(メリーベリージェリー)では、Life with jellyfishをテーマにクラゲアイテムを
販売しております。「見ているだけで癒される」と人気のあるくらげがデザインされた、
Tシャツ、クッション、マスク、スマホケースなどのグッズは、日常に癒しを求めている方に
おすすめです。おしゃれな方へのプレゼントとしてもおすすめできます。

屋号 melly velly jelly(メリーベリージェリー)
住所 〒155-0033
東京都世田谷区代田2-13-13
営業時間 12:00~17:00
定休日:土日祝日
代表者名 中田和代 (ナカタカズヨ)
E-mail info@mellyvellyjelly.com

コメントは受け付けていません。

特集