クラゲグッズ専門セレクトショップ|melly velly jelly(メリーベリージェリー) melly velly jelly(メリーベリージェリー)では、Life with jellyfishをテーマにクラゲグッズを販売しております。「見ているだけで癒される」と人気のあるくらげがデザインされた、アクセサリー、雑貨、インテリアなどのアイテムは、日常に癒しを求めている方におすすめです。おしゃれな方へのプレゼントとしてもおすすめできます。

キーウィの生態や捕食方法、種類、生息場所について

キウイフルーツ

 

キウイじゃないよ!キーウィーだよ!最高に可愛いニュージランドの国鳥をご紹介します♪

 

この記事を読むための時間:3分

 

甘いフルーツとして日本でも愛されている「キウイフルーツ」ですが、その由来はご存じですか?実は、キウイフルーツはニュージーランドの国鳥である「キーウィ」に姿が似ていることから名づけられました★

 

姿かたちがとってもキュートな「キーウィ」ですが、どのような特徴を持った鳥なのでしょうか?今回の記事で詳しくご紹介していきます!

 

キーウィの基本情報

キーウィは古くから地上に存在している鳥です。時期はハッキリしていませんが、キーウィと似た特徴を持つ2500万年~200万年前の化石が発見されていることから、キーウィはこのくらいの時期には生息していたと考えられています。

 

キーウィは鳥の一種ですが、翼はごくわずかでほぼ存在しません。そのため、キーウィは飛ばない鳥でもあります。キーウィは空を飛ぶことはできませんが、脚力が発達しています。トコトコと歩いている姿が印象的な一方、本気で走るとダチョウのような速さで走るともいわれています。

 

キーウィは夜に活動する鳥ですが、視覚はそれほど発達していません。むしろ、他の動物よりも視力の機能は低いといわれています。

 

キーウィの捕食方法

キーウィは夕方に食事を摂ります。ですが、ご紹介したようにキーウィは視力が弱い動物。一見獲物を探せないように思われますが、非常に優れた嗅覚でエサを捕食していきます。さらにキーウィにはヒゲのような器官が付いていて、これが敵を感知するセンサーとなり、エサを見つけやすくしているようです。

 

キーウィのエサはミミズや虫の幼虫です。長いくちばしでエサを探し、捕食しています。他にも果物を食べることもあります。

 

生息地と繁殖方法

日本でも大阪天王寺動物園でキーウィの観察が行われていましたが、2015年に終了してしまいました。

 

また、ニュージーランドに多く生息していましたが、現在は絶滅危惧種に指定されているほど数が減ってきています。現在は珍しい鳥になっていますがニュージーランドでは見られる場所がいくつかあるので、行く機会がある方は立ち寄ってみてはいかがでしょうか?

 

ですが、キーウィは住みかとしている穴からあまり出てこず、タイミングによっては見られないこともあるようです。キーウィは基本的に夜行性の鳥なので、日中は隠れてしまっている場合も多いため、「行ってみたけれど見られなかった…」とならないためにも、夕方のタイミングで展示を見に行くのがおすすめです♪

 

キーウィは鳥類なので卵を産んで孵化させ、繁殖していきます。卵の大きさはキーウィの体重の4分の1ともいわれおり、かなり大きなサイズです。卵がかなり大きいので、オスとメスが一緒に温めなければなりません。2匹で卵を温めても卵全体は十分に温まらず、親のキーウィの体が触れている部分とそうではない部分は10℃ほど温度が変わるといわれています。

 

キーウィの種類はどのくらい?

キーウィは7種類いて、他の鳥と比べると種類は少ない方です。種類は7種類いますが、すべてのキーウィが絶滅危機に瀕していて、今後の対策が求められています。

 

キーウィの一部は外敵が生息していないエリアにいるため比較的生息しやすくはなっていますが、他のエリアのキーウィは肉食動物に捕食されていて、数がどんどん少なくなっています。

 

ご紹介したようにキーウィには翼がないも同然なので、敵に遭遇しても飛んで逃げることができません。走るのが速くても追いつかれて捕食されることがあるのです。

 

キーウィの生存は人間がどう保護していくかにかかっています。ニュージーランドの象徴ともいえるキーウィの数に注目しつつ、生息しやすいような環境づくりが今後も求められるでしょう。

関連情報

クラゲグッズ専門セレクトショップ|melly velly jelly(メリーベリージェリー)

クラゲグッズ専門セレクトショップ|melly velly jelly(メリーベリージェリー)

melly velly jelly(メリーベリージェリー)では、Life with jellyfishをテーマにクラゲグッズを
販売しております。「見ているだけで癒される」と人気のあるくらげがデザインされた、
アクセサリー、雑貨、インテリアなどのアイテムは、日常に癒しを求めている方に
おすすめです。おしゃれな方へのプレゼントとしてもおすすめできます。

商号 有限会社ラ・トルティユー
住所 〒155-0033
東京都世田谷区代田2-13-13
営業時間 12:00~17:00
定休日:土日祝日
代表者名 中田和代 (ナカタカズヨ)
E-mail info@mellyvellyjelly.com

コメントは受け付けていません。

特集