クラゲグッズ専門セレクトショップ|melly velly jelly(メリーベリージェリー) melly velly jelly(メリーベリージェリー)では、Life with jellyfishをテーマにクラゲグッズを販売しております。「見ているだけで癒される」と人気のあるくらげがデザインされた、アクセサリー、雑貨、インテリアなどのアイテムは、日常に癒しを求めている方におすすめです。おしゃれな方へのプレゼントとしてもおすすめできます。

ハシビロコウの特徴と魅力まとめ!出会える動物園7選!

ハシビロコウ

 

動かないキュートな鳥「ハシビロコウ」に出会える動物園をご紹介します♪

 

この記事を読むための時間:3分

 

「ハシビロコウ」という鳥をご存じですか?ハシビロコウは「動かない鳥」としても有名!加えて愛くるしい姿をしていて、現在人気が高まっているんです♪

 

今回は、そんなハシビロコウの特徴と出会える動物園をご紹介!ハシビロコウは国内の動物園でも7カ所にしかいないので、ぜひ記事内容をチェックしてみてくださいね★

 

ハシビロコウの基本情報

ハシビロコウは動かないという特徴に加え、大きなくちばしも特徴。ペリカン目に所属している動物で、主にアフリカ大陸の草原地帯で生息しています。

 

群れるよりも単独行動を好む性格で、カエルやヘビ、川魚などを捕食します。体長は1~1.4メートルほどで、体重は4~7キロです。

 

そんなハシビロコウですが、動物園ではあまり見かけませんよね?それもそのはず、ハシビロコウは絶滅危惧種に指定されていて、日本にも10数羽しかいないのです。

 

ハシビロコウが動かない理由

ハシビロコウはエサを捕食するために動かないといわれています。むやみに動くと、エサが逃げてしまうということが本能的に分かっているので、敢えてじっとしているのです。時にはエサを捕食するために数時間動かないこともあるといいます。

 

また一般的な鳥とは異なり、基本的に鳴くこともありません。これは鳴く機能が低下しているためで、その代わりにくちばしをカタカタと鳴らすことがあります。

 

ハシビロコウの生態は不思議がいっぱい!

ハシビロコウは鳥ですが長く飛行することは少ないようです。長くて500メートルほどしか飛ばないといわれています。

 

また、ハシビロコウをじっと観察していると目が白くなることも。これは鳥たちが持っている膜である「瞬膜」がホコリなどから目を守っているためです。

 

動物園にいるハシビロコウの中には人に懐いているものも。お辞儀のようなしぐさをしたら、それは親愛の証。じっくり観察してみてくださいね。

 

ハシビロコウがいる動物園7選

①東京都 / 東京都恩賜上野動物園

国内で最も多くのハシビロコウを飼育している動物園です。展示の前には飼育されている4羽の名前や特徴などが紹介されているので、ぜひチェックしてみてくださいね♪

 

②千葉県 / 千葉市動物公園

こちらの動物園では、開園した年から展示が行われています。現在は2羽の観察が可能で、初めて展示されていたハシビロコウは、現在園内の科学館に剥製が展示されています。

 

③栃木県 / 那須どうぶつ王国

当初は3羽いたハシビロコウでしたが、ある期間中いなくなったことも。2018年から再び展示がスタートしています。現在は1羽のハシビロコウを観察することができますよ♪

 

④静岡県 / 掛川花鳥園

こちらで展示されている「ふたばちゃん」は、メディアにも多く登場しているので知っている方もいるかもしれませんね★2019年にはフォトブックも発売されているので、気になる方はこちらもチェックしてみてはいかがでしょうか?

 

⑤兵庫県 / 神戸どうぶつ王国

こちらのスポットには2羽のハシビロコウが展示されています。中庭に湿地のエリアがあり、キツネザルの姿も見ることができます★共同生活をしている光景が見られるのは嬉しいですよね♪

 

⑥島根県 / 松江フォーゲルパーク

こちらでは最近展示をスタート。名前を公募で決めたこともあり、飼うタイミングが話題となりました♪花と鳥のテーマパークとなっています。

 

⑦高知県 / 高知県立のいち動物公園

こちらは、四国で唯一観察できるスポットです。ハシビロコウといえば動かない鳥としても有名ですが、こちらでは展示スペースを飛んでいる姿や、くちばしをカチカチ鳴らすところが見られる時もあるんだとか★もしそのようなタイミングに出会えたらラッキーですよ♪

関連情報

クラゲグッズ専門セレクトショップ|melly velly jelly(メリーベリージェリー)

クラゲグッズ専門セレクトショップ|melly velly jelly(メリーベリージェリー)

melly velly jelly(メリーベリージェリー)では、Life with jellyfishをテーマにクラゲグッズを
販売しております。「見ているだけで癒される」と人気のあるくらげがデザインされた、
アクセサリー、雑貨、インテリアなどのアイテムは、日常に癒しを求めている方に
おすすめです。おしゃれな方へのプレゼントとしてもおすすめできます。

商号 有限会社ラ・トルティユー
住所 〒155-0033
東京都世田谷区代田2-13-13
営業時間 12:00~17:00
定休日:土日祝日
代表者名 中田和代 (ナカタカズヨ)
E-mail info@mellyvellyjelly.com

コメントは受け付けていません。

特集