クラゲグッズ専門セレクトショップ|melly velly jelly(メリーベリージェリー) melly velly jelly(メリーベリージェリー)では、Life with jellyfishをテーマにクラゲグッズを販売しております。「見ているだけで癒される」と人気のあるくらげがデザインされた、アクセサリー、雑貨、インテリアなどのアイテムは、日常に癒しを求めている方におすすめです。おしゃれな方へのプレゼントとしてもおすすめできます。

ニュージーランドで大人気の鳥「キーウィ」の特徴!見られる場所は?

動物園の一画

 

あのフルーツのような愛くるしい鳥「キーウィ」の特徴と見られるスポットをご紹介します♪

 

この記事を読むための時間:3分

 

まるでフルーツのような可愛らしい名前が特徴のこちらの鳥は、ニュージーランドの国鳥です♪まんまるの体型とスッと伸びたくちばし。そしてトコトコ歩く姿が愛くるしいと、多くの方を魅了している鳥なのです★

 

そんなキーウィは近年生息数も少なくなっていて、見かけることが難しくなっています。
今回はそんなキーウィの特徴と「一度見てみたい…!」という方に向けておすすめのスポットをご紹介していきます!ぜひ記事内容を参考にしてくださいね。

 

キーウィの特徴について

ご紹介した通り、キーウィはニュージーランドに生息している鳥で、基本的に他のエリアには生息していません。まんまるの姿かたちが可愛らしいと、ニュージーランドの人たちからも愛されている鳥です★

 

キーウィがニュージーランドの人々にとって特別な存在なのは、ニュージーランドの人々の愛称からも伺うことができます。ニュージーランドの人々は「キーウィ」という愛称で呼ばれることもあるんです♪国内で使える2ドルコインにも、キーウィの姿が描かれています。中には会社名にキーウィの名を入れているところも。キーウィがニュージーランドに広く根付いていることが伺えます。

 

「キーウィ」はオスがこのように鳴くことから名付けられたといわれています。ちなみ、似たような名前のキウイフルーツはキーウィに似ているためこの名称がつけられたといいます。キーウィがいなければ、「キウイフルーツ」とは呼ばれなかったのですね。

 

体長はニワトリくらいで、羽が退化しているので通常の鳥のように空を飛ぶことはありません。キーウィは夜行性で主に夜活動します。長いくちばしはエサを採るためのもの。キーウィはその長さを活かして土の中にいる虫を食べるのです。

 

また、キーウィは非常に大きな卵を産むことでも有名です。卵を産んだ後は、孵化するまでオスが2ヶ月間大事に卵を温めています。ニュージーランドでは「キウイ・ハズバンド」という言葉があります。これは家事や育児を行う夫のことで、この言葉もキーウィの生態がきっかけで付けられました。

 

キーウィが見られる場所はどこ?

可愛らしい姿が特徴のキーウィですが、一体どこで出会えるのでしょうか?
実は、現在キーウィは絶滅危惧種にも指定されていて数が非常に少なくなってきています。キーウィは飛ぶことができないため、外敵からも狙われやすいのです。

 

ひと昔前のニュージーランドはオットセイやコウモリくらいしか哺乳類がいませんでした。そのため飛べなくても比較的生息しやすいエリアでしたが、多くの人々が住み始めていこう森が開拓されたのに伴い哺乳類の数が増え、飛べない鳥が多く捕食されるようになったのです。

 

このような状況を改善するために、最近はキーウィを森に戻す取り組みが進められています。その中のひとつであるクライストチャーチの「ウィローバンク野生動物公園」は、フェンス越しにキーウィが解放されていてのびのび過ごしている様子を観察できます。こちらのスポットではキーウィだけではなく他の鳥や古代からいるといわれているトカゲ、トゥアタラなども見学できるので、近くに行くことがあればぜひ立ち寄ってみてください。

 

まんまるとした姿がとっても可愛いだけではなく、歩き方やクリクリとした目もとても可愛いキーウィ♪ニュージーランドではその姿を間近で見ることができるので、気になる方はこの機会に訪ねてみてはいかがでしょうか?

 

今は絶滅危惧種に指定されているキーウィですが、現在の取り組みで少しずつ数が増えていけば、もっと多くのスポットでキーウィが見られるようになるかもしれませんね♪

関連情報

クラゲグッズ専門セレクトショップ|melly velly jelly(メリーベリージェリー)

クラゲグッズ専門セレクトショップ|melly velly jelly(メリーベリージェリー)

melly velly jelly(メリーベリージェリー)では、Life with jellyfishをテーマにクラゲグッズを
販売しております。「見ているだけで癒される」と人気のあるくらげがデザインされた、
アクセサリー、雑貨、インテリアなどのアイテムは、日常に癒しを求めている方に
おすすめです。おしゃれな方へのプレゼントとしてもおすすめできます。

商号 有限会社ラ・トルティユー
住所 〒155-0033
東京都世田谷区代田2-13-13
営業時間 12:00~17:00
定休日:土日祝日
代表者名 中田和代 (ナカタカズヨ)
E-mail info@mellyvellyjelly.com

コメントは受け付けていません。

特集