クラゲグッズ専門セレクトショップ|melly velly jelly(メリーベリージェリー) melly velly jelly(メリーベリージェリー)では、Life with jellyfishをテーマにクラゲグッズを販売しております。「見ているだけで癒される」と人気のあるくらげがデザインされた、アクセサリー、雑貨、インテリアなどのアイテムは、日常に癒しを求めている方におすすめです。おしゃれな方へのプレゼントとしてもおすすめできます。

カクレクマノミってどんな魚?特徴から飼育方法まで紹介します!

カクレクマノミがイソギンチャクから顔を覗かせる

 

海のキュートな人気者「カクレクマノミ」の特徴から飼育方法まで

 

この記事を読むための時間:3分

 

アニメ映画で一躍人気者になったカクレクマノミ。名前や見た目は知られていますが、意外とその特徴や生態は知られていません。今回はそんなカクレクマノミの特徴や生態、飼い方について詳しく解説していきます!

 

カクレクマノミってどんな魚?

スズキ目スズメダイ科クマノミ亜科に分類される海水魚です。種類が多く、色鮮やかなオレンジ色で、白い帯が0~3本入っています。全長は約8cm~15cmと小柄で、比較的大人しい性格をしています。
生息地は主に西部太平洋やインド洋で、日本では沖縄などのサンゴ礁がある海に暮らしています。多くの魚は近づかない、イソギンチャクの近くで生活する珍しい魚です。イソギンチャクの触手には毒針があるのですが、クマノミは耐性があるため中に隠れていられるのです。

 

名前の由来は?

カクレクマノミを漢字で書くと「隠熊之実」もしくは「隠隈魚」で、別名はクラウンアネモネフィッシュといいます。名前の由来は「隠」は文字通りイソギンチャクに隠れることから、「熊之」や「隈」は歌舞伎役者の「隈取」という化粧に似ていることから名前が付けられました。ちなみに「実」とは小さな魚を意味しているのだそうですよ。

 

カクレクマノミの生態とは?

海水魚の中には性転換をする魚が多いですが、クマノミも性転換をします。成長する中で体調が5cm程度のころ、群れで一番大きな個体がメス、次に大きい個体がオスになります。それより小さな他の個体は性成熟していない個体になり、繁殖に参加しません。
そして、そのメスが死ぬなどしていなくなると、一番大きな個体がメスへと性転換し、未成熟の個体の中で1番大きな個体がオスとなります。1つのイソギンチャクに集まったクマノミすべてが同じ性別ならば繁殖できないので、性転換をして確実に子孫を残せるようになったと考えられています。大きい体の順に繫殖しているのは、より強い遺伝子を残すための生存戦略として備わっている生態のようです。

 

カクレクマノミの寿命は?

育てる上で気になるのが寿命ですが、小さなサイズの割には寿命の長い魚です。正確な寿命が定められている訳ではありませんが、平均5~10年と言われています。自然環境ではそこまで長寿命ではないようですが、20年以上飼育された例もあるそうですよ。
出来るだけ寿命を伸ばしたい場合は、水質と水温、餌の量やストレスの具合をしっかり管理してあげましょう。また、可愛くてかまいすぎるとストレスとなり寿命が短くなる恐れがありますので、ある程度放っておいてあげることも大切です。

観賞魚としては長い寿命を持つ魚種なので、責任をもって飼育し切れるかどうかをよく考えた上で飼育するようにしてください。

 

カクレクマノミは混泳出来る?

カクレクマノミは性格も穏やかなので、混泳が可能です。ただし、縄張り意識の強い性質も持ち合わせているため、導入の順番や数、混泳相手を間違うと喧嘩になってしまいますので、注意しましょう。

 

カクレクマノミとの混泳

オスとメスのペアができると気性が荒くなり、他の個体を追いかけ攻撃することがあります。そのためペアで混泳させる、もしくは10匹以上で群れができるほどの数を混泳させるようにしましょう。そうすることで縄張り争いをしなくなります。クマノミは元々性格の荒い魚の仲間ですので、縄張り争いが起きると酷く喧嘩してしまいますのでご注意ください。

 

他の魚との混泳

カクレクマノミは他の魚とも混泳させることも出来ます。ただし、相手が攻撃的な魚だった場合にはいじめられることもあります。その際カクレクマノミの方が大きければ問題ありません。

 

サンゴとの飼育

サンゴやイソギンチャクと相性の良い魚です。ただし、サンゴに身を寄せてストレスを感じさせることがありますので、薄いサンゴにはあまり適しません。共生しやすいイソギンチャクは、ハタゴイソギンチャクやシライトイソギンチャクなどで、逆に共生しにくいのがロングテンタクルアネモネ、イボハタゴイソギンチャクなどです。

 

まとめ

いかがでしたか?隈取が名前の由来だったり、性転換をしたりなど、カクレクマノミが興味深い魚だと知っていただけたら嬉しいです。水族館へ行ったときにはオスとメスを見分けるためにも、群れの大きさに注目してみるともっと楽しめそうですね。また、カクレクマノミはとても丈夫な魚で病気にもなりにくいため、海水魚飼育の初心者の方にはとてもおすすめの魚ですよ。

 

関連情報

クラゲグッズ専門セレクトショップ|melly velly jelly(メリーベリージェリー)

クラゲグッズ専門セレクトショップ|melly velly jelly(メリーベリージェリー)

melly velly jelly(メリーベリージェリー)では、Life with jellyfishをテーマにクラゲグッズを
販売しております。「見ているだけで癒される」と人気のあるくらげがデザインされた、
アクセサリー、雑貨、インテリアなどのアイテムは、日常に癒しを求めている方に
おすすめです。おしゃれな方へのプレゼントとしてもおすすめできます。

商号 有限会社ラ・トルティユー
住所 〒155-0033
東京都世田谷区代田2-13-13
営業時間 12:00~17:00
定休日:土日祝日
代表者名 中田和代 (ナカタカズヨ)
E-mail info@mellyvellyjelly.com

コメントは受け付けていません。

特集