クラゲグッズ専門セレクトショップ|melly velly jelly(メリーベリージェリー) melly velly jelly(メリーベリージェリー)では、Life with jellyfishをテーマにクラゲグッズを販売しております。「見ているだけで癒される」と人気のあるくらげがデザインされた、アクセサリー、雑貨、インテリアなどのアイテムは、日常に癒しを求めている方におすすめです。おしゃれな方へのプレゼントとしてもおすすめできます。

ペンギンを飼うために必要な知識、教えます。

カメラを覗き込むペンギン

 

ペンギンって飼えるの??

 

この記事を読むための時間:3分

 

ぽってりしたフォルムや、よちよち歩く姿が可愛らしいペンギン。日本全国の動物園や水族館では飼育されていますが、ペットとして家でも飼えるのでしょうか。基礎知識や実際に飼育するとなるとどのような物が必要なのか、トイレの管理など、水族館で見ているだけでは分からない、ペンギンを飼うための知識をあなたに伝授します。

 

ペンギンってどんな動物?他の鳥との違いや寿命は?

ペンギンは、ペンギン目のペンギン科に属している鳥類です。鳥類と言っても空を飛ぶことができません。陸上を歩いている姿は前傾で歩く他の鳥類と違って、まっすぐ立った状態で歩くことができます。また体型にも特徴があり、水の抵抗が少なくなるようになっています。

ペンギンの寿命は15~25歳前後とされています。ですが、ペンギンの種類や生活している環境によっても寿命は変わってきます。適切なお世話をして、できるだけ長く一緒に過ごしたいですね。

 

ペンギンの種類は?

地球上で確認されているペンギンは、現在19種類います。日本の水族館で飼育されているのは、その中の11種類です。ほとんどがペットとして飼うことが可能ですが、種類によって金額が跳ね上がる場合もあります。

 

ペットショップで買うときの値段は?

ペンギンの値段は時価で取引されることがほとんどです。一番安価なものでも約70万円以上の値段で販売されています。タイミングや種類、ペットショップによっても価格は異なりますので、お店で直接確認してみてくださいね。

また、条約で野生個体の商取引を禁止されているものや、違法で販売している業者もあるそうなので、購入する際には十分気を付けてください。

 

ペンギンの鳴き声は?うるさい?

種類によって高い声から低く唸るような声まで様々ですが、その鳴き声は「ロバのような鳴き声」と例えられるほど比較的大きな声で鳴きます。

ペットとして飼う場合には、近隣住民に迷惑をかけることにもなりかねません。なるべく住宅が密集していない郊外で飼うか、ペンギン専用の防音施設を設置するなど鳴き声対策は何かしら必要になるはずです。

 

ペンギンの性格。ペットとしてなついてくれる?

ペンギンは好奇心が旺盛です。個体差はあるでしょうが、ペットとしても飼い主には基本的になつくでしょう。

ただし、しつけとなると話は別です。トイレはなかなか覚えてくれませんし、毎日魚を食べるペンギンの糞はかなり悪臭がします。動物園や水族館のようにこまめに掃除をしていてもどうしても臭いは完全に抑えられないので、一般家庭での飼育でも近所迷惑になる原因になる可能性もあります。そのため根気よくトイレを教え、掃除することが大切です。

名前は呼び続けると覚えてくれます。名前を呼んできてくれるようになれば、掃除や餌やりもしやすくなります。スキンシップももちろんできますが、あまり触りすぎるとくちばしで突かれることもあるので注意しましょう。犬や猫のように飼い主の様子を伺ったり、自分で考えて行動できるようになったりすることはないので、常に管理することが必要になります。

 

ペンギンは臭い?

かわいらしい見た目とは裏腹にペンギンは独特の生臭さがあります。それは生魚を丸呑みすることが体臭の要因だと考えられています。ペンギンのお尻には油が出る部分があります。その油を塗ることで保水効果や保温効果を高めているのですが、その油もくさい臭いの要因です。

 

飼うために必要なものは?

プールや池

野生のペンギンは毎日海の中で生活しています。ストレスを解消するためには、野生の生活に近い状態を作ってあげることが一番です。広いプールや池などに海水を張って、泳がせてあげるのがよいでしょう。ただ自宅に広いプールや池を用意するということはほとんどの方が難しいと思いますので、自宅の浴槽に海水を張ってそこで泳がせてあげるのが現実的な方法です。

 

大量の餌

ペンギンの餌の目安は自重の8%~10%程度なので、4kgのペンギンなら1日の食事量はだいたい400g程度です。その量を毎日スーパーで購入するとなると相当な金額が発生しますから、安売りの時に大量に仕入れたり冷凍保存させたりなどの工夫が必要です。

 

適切な暖房、冷房設備

基本的には人間が快適に過ごせる温度であればペンギンも生活ができるので、難しい温度管理は必要ありません。しかし生息する地域によっては徹底した温度管理が必要になりますので、適切な冷暖房設備を整えておくのがよいでしょう。

 

まとめ

ペンギンをペットとして飼うことはできないわけではありませんが、ペンギン自体が高価で飼育の環境や餌も用意するのが大変なので、犬や猫のように気軽に飼える動物とは言えないでしょう。ペンギンは基本的には1羽で生活できませんので、多頭飼いをしてあげてくださいね。

関連情報

クラゲグッズ専門セレクトショップ|melly velly jelly(メリーベリージェリー)

クラゲグッズ専門セレクトショップ|melly velly jelly(メリーベリージェリー)

melly velly jelly(メリーベリージェリー)では、Life with jellyfishをテーマにクラゲグッズを
販売しております。「見ているだけで癒される」と人気のあるくらげがデザインされた、
アクセサリー、雑貨、インテリアなどのアイテムは、日常に癒しを求めている方に
おすすめです。おしゃれな方へのプレゼントとしてもおすすめできます。

商号 有限会社ラ・トルティユー
住所 〒155-0033
東京都世田谷区代田2-13-13
営業時間 12:00~17:00
定休日:土日祝日
代表者名 中田和代 (ナカタカズヨ)
E-mail info@mellyvellyjelly.com

コメントは受け付けていません。

特集