クラゲグッズ専門セレクトショップ|melly velly jelly(メリーベリージェリー) melly velly jelly(メリーベリージェリー)では、Life with jellyfishをテーマにクラゲグッズを販売しております。「見ているだけで癒される」と人気のあるくらげがデザインされた、アクセサリー、雑貨、インテリアなどのアイテムは、日常に癒しを求めている方におすすめです。おしゃれな方へのプレゼントとしてもおすすめできます。

意外と知られていない金魚の生態とは?

水槽の中の金魚

 

日本でポピュラーな「金魚」、意外と知られていないその生態をご紹介します♪

 

この記事を読むための時間:3分

 

飼育が簡単ということもあり、世界中で観賞魚として人気の金魚。優雅に泳ぐ姿や少し抜けた表情やしぐさも魅力的ですよね。今回は、金魚の生態や寿命、特徴などを紹介します。

 

金魚ってどんな動物?生態を紹介!

金魚すくいをはじめ、日本でもなじみ深い魚ですが、原産地は中国。フナの突然変異を人為的に交配させ、観賞用としてつくりだされたものと言われています。今から1500年以上も前から飼育されていたというのですから驚きですよね。

 

小さいイメージですが、30cm程度まで成長すると言われています。鯉のような見た目になったという経験がある人も多いのではないでしょうか?金魚は水温の変化に合わせて体温も変化する変温動物であり、水温が高めになると活発に行動すると言われています。そのため、日中に活動して夜間に休息をとります。生存可能な水温は0度〜41度で、飼育する際に水温調節が難しくないのも、ペットとして人気の理由の一つになっています。淡水性で主に藻や水草を食べて生きている金魚ですが、植物性のもののほかに、虫などの動物性のものも食べます。

 

「和金」から様々な改良品種が生まれ、生まれた改良品種がまた更に次の種類に繋がり、現在もさまざまな色や形態のものが生まれ、どんどん品種は膨らんでいます。

 

なんで「金魚」っていう名前なの?

理由は諸説ありますが、光にあたると赤い鱗が金色に見えるから、昔は観賞用として非常に高価な魚だったからというのが名前の由来だと考えられています。

 

金魚の種類は?

金魚の種類は、現在50種~100種ほど存在すると言われています。体型によって4種類に分類することができ、見た目はもちろん、飼育方法も大きく異なります。比較的飼育しやすいタイプが主に出回っていますが、見た目がめずらしく飼育方法が独特な種類も、愛好家の中では親しまれています。

 

寿命はどのくらい?

平均寿命はおよそ10年~15年ぐらいといわれており、ペットとしては寿命の長い生き物だと言えるでしょう。ギネス記録はなんと43年という記録も残っています。しかし、金魚すくいの金魚はストレスなどで弱っているものが多く、持ち帰って大切に飼育したとしても、数日~1ヵ月足らずで死んでしまうこともあるようです。。

 

また、金魚の病気は寄生虫や感染症によるものなどさまざまで、水槽の管理や餌の与え方などに気を付けるなど、飼育環境を整えてあげることで寿命をのばすこともできます。

 

金魚の特徴

金魚には歯がありませんが、口の奥の方に「咽頭歯」という部分があります。祖先でもあるフナなどの大きな種類では、貝を壊して食べるほどの硬さや力があるようですが、金魚にそこまでの硬さのある咽頭歯が備わっているかは不明です。

 

また、金魚には満腹中枢というものがほとんど存在せず、エサを与えれば与えるだけ食べてしまうと言われています。餌の与えすぎは消化不良などを起こし、最悪の場合は死に至ることもあるようです。しかし、金魚は「共食い」をする生き物です。個体差や金魚の種類によりどうしても大きさに差が出たり、弱っている金魚はいじめられ、しまいには食べられてしまうこともあります。餌の与えすぎもよくないですが、与えなさすぎも悲劇を生む結果となりますので、注意が必要です。

 

なぜ金魚のフンは長くなるの?

金魚のフンはゼリー状の膜に覆われて排泄されます。排泄される際に水分を含むことで膨張します。また、自然界とは異なり水槽内では水流がほとんどないため、フンが切れにくくあのように長い糞になると言われています。

 

まとめ

いかがでしたか?長生きなので、ペットとして長く一緒の時間を過ごすことができる魚です。人間にも慣れ、近づくと近寄ってきてくれたりもします。自分の好みの品種を見つけ、大切な家族の一員として迎え入れてみてはいかがでしょうか?

関連情報

クラゲグッズ専門セレクトショップ|melly velly jelly(メリーベリージェリー)

クラゲグッズ専門セレクトショップ|melly velly jelly(メリーベリージェリー)

melly velly jelly(メリーベリージェリー)では、Life with jellyfishをテーマにクラゲグッズを
販売しております。「見ているだけで癒される」と人気のあるくらげがデザインされた、
アクセサリー、雑貨、インテリアなどのアイテムは、日常に癒しを求めている方に
おすすめです。おしゃれな方へのプレゼントとしてもおすすめできます。

商号 有限会社ラ・トルティユー
住所 〒155-0033
東京都世田谷区代田2-13-13
営業時間 12:00~17:00
定休日:土日祝日
代表者名 中田和代 (ナカタカズヨ)
E-mail info@mellyvellyjelly.com

コメントは受け付けていません。

特集