クラゲグッズ専門セレクトショップ|melly velly jelly(メリーベリージェリー) melly velly jelly(メリーベリージェリー)では、Life with jellyfishをテーマにクラゲグッズを販売しております。「見ているだけで癒される」と人気のあるくらげがデザインされた、アクセサリー、雑貨、インテリアなどのアイテムは、日常に癒しを求めている方におすすめです。おしゃれな方へのプレゼントとしてもおすすめできます。

ダラダラ過ごすのはもう卒業!アラサーの充実した休日の過ごし方とは?

お風呂でリラックス

 

アラサー必見?充実した休日を過ごすためのコツをご紹介♪

 

この記事を読むための時間:3分

 

忙しい毎日を送る人にとって、休日は誰にも邪魔されない貴重な時間です。日々の疲れを取るために体を休めることも大切ですが、ダラダラと過ごしていては、せっかくの休日がもったいない。ひとりの時間こそ、新しい出会いや婚活に向けて自分を磨く時間と考え、過ごし方を見直してみましょう。

 

アラサーの休日事情

平日は効率よくテキパキと仕事をこなし、時間をやりくりして生活しているというアラサーも、休日はスイッチがオフになり時間をうまく使えない人も多いでしょう
20代前半までは、友達と遊びに出かけるという過ごし方が多く見られる一方で、20代後半以降になると、結婚や出産をする人が出てくるため休日は家族と過ごすという人が増えてきます。

 

旅行やレジャーなど休日向きのアクティビティは、誰かと一緒だからこそ楽しめるもの。周りの友人は結婚していたり、女性の場合は彼氏を優先したりして、休日に予定が合う人がいないというのも、アラサーが休日に暇を持て余す理由の一つです。予定がない休日は家で過ごす時間が増えるので、つい自分に甘くなり、ダラダラと過ごしてしまいがちです。やりたいことや、やらなければいけないことはたくさんあるのに、いざ休日になるとやる気が起きず、気が付いたら何もせずに一日が終わっていた、なんていうこともあるあるです。

 

充実した休日を過ごすコツとは?

充実した休日を過ごすためには、時間を意識することが大切です。時間に余裕のある休日を上手に過ごすためのポイントをご紹介します。

 

1:太陽の光を浴び、早く起きる

休日の時間を有効に使うため、まず見直したいのは「起きる時間」です。仕事の疲れを癒すための睡眠も大切ですが、朝早く起きて行動を開始することが休日を充実させるための第一条件です。
早起きすることで、休日を長く活用できるだけでなく、早く起きて早く寝ることで、仕事がある日の生活リズムを崩すことなく休日明けの仕事に備えられます。

 

また、太陽の光には睡眠の質を向上させる働きや、抗ストレス作用があるそうです。太陽の光を起床直後30分以内に浴びることで、幸せホルモンと呼ばれる「セロトニン」の分泌を促すことができます。

 

2:普段できない部屋の掃除をする

早く起きて午前中から時間を使えると、平日忙しくてできなかったことに取り組む余裕が生まれます。例えば、時間がかかる水回りやキッチンなどの掃除や、シーツなど大物の洗濯も、休日だからこそできることです。

 

休日に部屋を整えておくことで、翌日から気持ちよく仕事に出られるだけでなく、へとへとになり帰ってきてもきれいな部屋でゆっくりと過ごせる快適さを実感できるはずです。悪い気を溜め込むと負のスパイラルに陥りやすくなりますので、なるべく身の回りは清潔に保つようにしましょう!

 

3:自分磨き

ヘルシーな保存食作りや体のケアに時間をあてるなど、休日家にいるからこそできることはたくさんあります。新しいことを始めたり、身だしなみを整えたり、なりたい自分に変身するために時間を使う過ごし方も素敵です。

 

4:知識を学ぶ

英会話や料理教室など、始めたいと思っていたけれどまだできていないことがあれば一歩踏み出してみましょう。時間に余裕があるのならば、新しいことを学び、新しい自分に出会うチャンスです。また、習い事は共通の趣味や目的を持った人と出会うチャンスでもあります。仕事に役立つ資格や、将来のために必要な勉強をするのも有効な時間の使い方といえますね。

 

5:副業をする

副業禁止の会社であれば厳しいかもしれませんが、今の時代は空前の副業ブームとも言われています。コロナの影響もあり、1つの収入源で生活するのは厳しいと実感した人も少なくないはずです。副業はお金を稼ぐことができるだけでなく、新たな出会いにも期待が持てます。人脈を広げることで新たな仕事につながる可能性もありますので、ぜひチャレンジしてみましょう!

 

6:新しい出会いを探す

婚活イベントや街コンに行くなど、出会いを探して積極的に動いてみることも大切です。出会いが欲しいけれどなかなか行動に移せない人が増えてきています。もし人の集まる場に出たくないという方もマッチングアプリやネット婚活ならば、家にいながら出会いを探せますよ。

 

まとめ

予定も約束もない休日は「自分のための時間」にしましょう。何をしたらいいかわからないという人も、自分や誰かのために何をしたいかを考えてみると、休日の時間の使い方が自然と見つかるのではないでしょうか?ですが、ダラダラ過ごすのも過ごし方を変えるのも、結局はあなた次第。思い描いた自分に一歩ずつ近づけるよう、自分だけの有意義な休日を過ごしてみてください。

関連情報

クラゲグッズ専門セレクトショップ|melly velly jelly(メリーベリージェリー)

クラゲグッズ専門セレクトショップ|melly velly jelly(メリーベリージェリー)

melly velly jelly(メリーベリージェリー)では、Life with jellyfishをテーマにクラゲグッズを
販売しております。「見ているだけで癒される」と人気のあるくらげがデザインされた、
アクセサリー、雑貨、インテリアなどのアイテムは、日常に癒しを求めている方に
おすすめです。おしゃれな方へのプレゼントとしてもおすすめできます。

商号 有限会社ラ・トルティユー
住所 〒155-0033
東京都世田谷区代田2-13-13
営業時間 12:00~17:00
定休日:土日祝日
代表者名 中田和代 (ナカタカズヨ)
E-mail info@mellyvellyjelly.com

コメントは受け付けていません。

特集