クラゲグッズ専門セレクトショップ|melly velly jelly(メリーベリージェリー) melly velly jelly(メリーベリージェリー)では、Life with jellyfishをテーマにクラゲグッズを販売しております。「見ているだけで癒される」と人気のあるくらげがデザインされた、アクセサリー、雑貨、インテリアなどのアイテムは、日常に癒しを求めている方におすすめです。おしゃれな方へのプレゼントとしてもおすすめできます。

アラサーこそ動物園デートで雑学を披露しよう

パンダ

 

動物園デートに行くときに役立つ「へ〜」な雑学

 

この記事を読むための時間:3分

 

大人のデートと言えばどこに行こうか迷うものですよね。映画やテーマパークも鉄板ですが、動物園デートも人気です。とはいえ、いざデートで行ってもなかなか会話が続かず、彼女とただ動物を見てまわるだけで終わってしまうことも。。そこでオススメなのが動物に関する雑学をあらかじめストックしておくことです!動物にまつわる雑学を仕入れておけば会話が途切れ、静寂が訪れる心配も少なくなります。そのため今回は、動物園デートで彼女に披露したい動物のトリビアをいくつか紹介します。

 

キリンの雑学

・キリンの首はとても長いが、実は首の骨の数は人間と同じ(7つ)。
・キリンは首が長いので、血液を心臓から脳まで押し上げるために強い圧力が必要。そのため、人に比べて血圧の数値が異常に高い。
・歩行時に右もしくは左の前足を同時に出して歩く。しかし走るときは反対で左右別々の足を出して走る。
・エサを食べるときにはオスが上、メスが下の方の枝葉を食べる。
・睡眠時間はおよそ20時間。そのうち、体も脳も完全に休んでいる時間はわずか1~2分である。

 

パンダの雑学

・1年で約3億円ものレンタル費用がかかり、さらにパンダの子供が生まれると1頭につき約7,000万円追加費用が発生する。
・1日の食費は約10,850円かかると言われている。
・和名は「シロクログマ」と言う。
・パンダの毛をすべて剃ると黒と白の差はなく、すべて同じ色で無地となる。
・妊娠すると、半数近くが双子の子供が生まれる。
・ジャイアントパンダの指は7本ある。

 

ホッキョクグマの雑学

・毛の色は実は透明(光の反射で白く見えている)。
・毛が浮き輪替わり
・氷の上で滑るのを防ぐため、足の裏にも毛が生えている。

 

ペンギンの雑学

・ペンギン夫婦はずっと仲良しで、一度ペアになると、毎年同じ組み合わせの夫婦で繁殖する。
・南極でブリザードに晒されながらも、卵や雛を守り続けているのは、全部オス。オスだけが抱卵するのはコウテイペンギン特有であり、他のペンギンはオスとメスが交代で抱卵する。
・昔のペンギンは空を飛ぶことができた。
・普段ペンギンは、かかとは地面につけず、つま先だけで歩いている。
・ ペンギンは600m以上も海に潜ることができる。

 

カバの雑学

・カバは見た目とは異なり、怒りやすく凶暴。
・カバは汗腺を持たないので汗をかかない。しかし、皮膚から若干粘性があり、はじめは透明で暫くすると赤く色付き粘液を出す。この赤い粘膜には、皮膚の乾燥や日焼け・細菌感染を防ぐ効果があると言われている。

 

コアラの雑学

・全身筋肉質のゴリマッチョ!
・コアラは有毒のユーカリを食べ、その消化のために一日の大半(約18~22時間)を寝て過ごす。
・天敵に遭遇したときなど時速30kmでダッシュすることができる。
・赤ちゃんはユーカリの毒が分解できないため、親のうんちを食べる。

 

ダチョウの雑学

・ダチョウの目は直径5cm、重さは約60gもあり、ダチョウ自身の脳(約40g)よりも大きい。
・視力が非常に高く、 一説では5km先まで目に見えるという。

 

ゴリラの雑学

・ゴリラの握力は約400キロ。
・ゴリラの血液型はB型だけ。
・性格は意外と臆病。神経性の下痢にかかりやすく、心臓の負担から死にいたるなど、ストレス耐久性が非常に弱い。

 

ライオンの雑学

・野生のライオンは、主に群れの中で生活するが、その群れ中のボスライオンが争いで負けて違うボスに変わると、元ボスの子供は殺される。
・タテガミの役目は大きく分けて「戦う時に首を守る」と「体を大きく見せる」の2つ。

 

アリクイの雑学

野生のアリクイは、1日に約3万匹のアリを捕食する。

・体が大きいがアリだけで生きていける。

・日本でも特別な許可無しでペットとして飼育することができる。

・歯が退化しているので、飼育下ではペースト状の餌を食べる。

 

まとめ

いかがでしたか?これらの雑学を覚えておき、デート中会話に困ったら話題作りのために彼女さんに披露してあげれば、盛り上がること間違いなし!ただし、自慢っぽく雑学を披露し続けていたり、 ずっと雑学のことを考えてしまったりすると、せっかくのデートを楽しめなくなってしまいますし、逆効果になることもあります。相手の顔色や反応を見ながら、さりげなくデートを楽しめる話題を提供してあげてください。

関連情報

クラゲグッズ専門セレクトショップ|melly velly jelly(メリーベリージェリー)

クラゲグッズ専門セレクトショップ|melly velly jelly(メリーベリージェリー)

melly velly jelly(メリーベリージェリー)では、Life with jellyfishをテーマにクラゲグッズを
販売しております。「見ているだけで癒される」と人気のあるくらげがデザインされた、
アクセサリー、雑貨、インテリアなどのアイテムは、日常に癒しを求めている方に
おすすめです。おしゃれな方へのプレゼントとしてもおすすめできます。

商号 有限会社ラ・トルティユー
住所 〒155-0033
東京都世田谷区代田2-13-13
営業時間 12:00~17:00
定休日:土日祝日
代表者名 中田和代 (ナカタカズヨ)
E-mail info@mellyvellyjelly.com

コメントは受け付けていません。

特集