クラゲグッズ専門セレクトショップ|melly velly jelly(メリーベリージェリー) melly velly jelly(メリーベリージェリー)では、Life with jellyfishをテーマにクラゲグッズを販売しております。「見ているだけで癒される」と人気のあるくらげがデザインされた、アクセサリー、雑貨、インテリアなどのアイテムは、日常に癒しを求めている方におすすめです。おしゃれな方へのプレゼントとしてもおすすめできます。

1人暮らしでもペットが飼いたい!おすすめのペットとは?

リス

 

一人暮らしでも飼いやすいペットって?どんな準備が必要?

 

この記事を読むための時間:3分

 

1人暮らしではペットなんて飼えないと思っていませんか?はじめての一人暮らしで少しさびしい、家に帰った時に待ってくれている存在が欲しい、という理由から、ペットを飼いたい!と考える人もいるでしょう。また、思いつきや勢いで気軽にペットを飼いはじめたのはいいけれど、世話をできず手放してしまうなどといった悲劇は避けたいですよね。この記事では、一人暮らしでも飼えるペットやペットを飼う際の心構えなどを紹介していきます。

 

ペット飼育可能な賃貸マンションかどうか?

まず、住んでいる家やマンションがペットを飼育してもよいかどうか確認しましょう。ペットの可否は契約時の書類に記載されていることが多いです。また、ペット可の場合でも、大型犬などペットの種類によっては飼育を断られるケースがあります。分からなければ、すぐに大家さんや不動産業者に問い合わせてみましょう。

 

逆に、ペット不可の場合であっても熱帯魚など小さなものであれば大丈夫なこともあるので、一度個別に問い合わせしてみるのもおすすめです。不可なのに飼ってしまうと、退去時に莫大な清掃費を払わなくてはならないということにもなりかねませんので、勝手な判断はやめましょう。

 

鳴き声がうるさくないか?

部屋で飼育する以上、ペットの鳴き声はご近所さんにとっての騒音となる可能性もあります。特に、飼い主が留守中は鳴き声を止めることもできないので、苦情につながることもあるようです。鳴き声が迷惑とならない程度の動物が、ペットとして適しているでしょう。

 

責任と愛情を持って飼い続けられるか?

ペットを飼うということは、責任がついてまわります。将来的にも経済的にも、きちんと責任と愛情を持って飼い続けられるかどうかをしっかりと考えましょう。また、数年後に海外転勤や長期の旅行をする可能性があるという人は、自分が面倒を見られなった際の対応についても、あらかじめ考えておく必要があります。

 

一人暮らしでも飼えるペット5選

①ハムスター

大きな飼育スペースが必要ないため、一人暮らしであまり部屋が大きくないという人にもおすすめです。寿命は2~3年と短めなので、寿命がきた時のお別れはつらいかもしれません。ハムスターの世話としては、以下が必要です。

 

・1日1〜2回の水の取り換え
・ケージの掃除
・餌の補充
・スキンシップ

 

②シマリス

ふわふわとした縞模様のしっぽが特徴的な動物です。懐くと手に乗ってくれるようになる、人懐っこい性格の持ち主です。ただし、寒さに弱い面があるので、留守中なども室温を20度以上に保つ必要があります。

 

・餌の補充、水の取り換え
・ケージの掃除

・巣箱など居住空間の用意

 

③ウサギ

体臭がほとんどせず鳴かないことから、一人暮らしでも飼いやすいペットです。ただし、非常に臆病なので、様々なストレスを感じやすい動物でもあるので、様子を伺いながらお世話をしてあげましょう。最近では「うさんぽ」に癒される女子が増えているんだとか。

 

・餌の補充、水の取り換え
・ケージの掃除
・スリッカーブラシでのブラッシング
・2週間に1回の爪切り

 

④熱帯魚

カラフルな見た目と、優雅に泳ぐ姿に癒されると注目されています。中でもグッピーやレッドミッキーマウスプラティーなどが人気です。毎日かまってあげる必要がない点もペットとして人気の理由なようです。水質管理が最も重要で、週に1回は水槽の水の3分の1程度を新しい水に変えてあげましょう。

 

・餌やり
・水温チェック

 

⑤カメ

爬虫類の中でもカメは手間がかからず寿命も長いので、ペットとしての人気の理由です。成長してもあまりサイズが大きくならないものは、そこまで広いスペースがなくても大丈夫です。適切な温度・湿度を保った環境を用意してあげる必要があります。

 

まとめ

いかがでしたか?待ってくれている存在がいると、なんだか勉強も仕事もがんばれますよね。ペットを飼うことで愛情と癒やしに満ち溢れ、より一人暮らしの生活が充実するはずです。あなたのライフスタイルや金銭的にもぴったり合ったペットが見つかりますように。

関連情報

クラゲグッズ専門セレクトショップ|melly velly jelly(メリーベリージェリー)

クラゲグッズ専門セレクトショップ|melly velly jelly(メリーベリージェリー)

melly velly jelly(メリーベリージェリー)では、Life with jellyfishをテーマにクラゲグッズを
販売しております。「見ているだけで癒される」と人気のあるくらげがデザインされた、
アクセサリー、雑貨、インテリアなどのアイテムは、日常に癒しを求めている方に
おすすめです。おしゃれな方へのプレゼントとしてもおすすめできます。

商号 有限会社ラ・トルティユー
住所 〒155-0033
東京都世田谷区代田2-13-13
営業時間 12:00~17:00
定休日:土日祝日
代表者名 中田和代 (ナカタカズヨ)
E-mail info@mellyvellyjelly.com

コメントは受け付けていません。

特集